森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com
<< 緑の効果 | main | yogaの汗 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
太極拳の汗
 昨日、土曜日の太極拳は滝のように汗が流れ、みんなパンツまでどぼドボだと・・・、笑いました。
梅雨どきって汗がじっとりするだけで、そこまで汗もすっきりかけず、体が重くなりがちですが、こんな時こそ、しっかり汗をかくとすっきりします。
私も朝まで、湿気で眠さを感じていたのですが、
太極拳でびっしょり汗をかいたら、スッキリしました!
太極拳でかく汗は、べっとりしません。かいた後、乾くと肌はサラッサラ、ツルッツルになります。
自家製美容液なんて言っていますが、気持ちのよい汗です。
太極拳のあと、人に会うときは、なるべく顔の汗をふかないようにします。すると
「肌が綺麗になったね〜」とよく言われます。
汗まみれなだけなんですけどね・・・。笑
不思議な汗です。

それから、嬉しいご感想を昨日はいただきました。
ある方がずっとコレステロールが高かったそうなんですが、太極拳を始めてから、健康診断でコレステロールの値が下がったそうなのです。
お医者さんに「何かはじめたの?」と聞かれ
「太極拳です!」とお答えしたら
「それはいいですね!」とお医者さんにも言われたそうです。
よかったです!!

さらに違う方は太極拳をはじめて今月から三年目に入ったのですが、「こんなに習い事が長続きしたのは初めて」だとおっしゃってくださいました。

ちなみに、うちのクラスは
遅刻OK,お休みOK,なまけてOK、まじめ厳禁!という超いい加減クラスなのです。笑

それは、太極拳で大事なことは「力を抜く」ということがあるので、頑張ってしまうとこれが遠のいてしまうのです。
そして、個人的に「しなければいけない」お稽古事って苦痛意外なにものでもないと思っています。「やりたいからやる」だからこそ、体と心にいいものになるのだと思っています♪ 
ワクワク太極拳をめざしま〜す。(みきこ)

太極拳 21:26 comments(0)
スポンサーサイト
- 21:26 -
COMMENT