森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com
<< あらためて | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
forest campus心と身体の魔法のワークショップレポート! 一日目
 さて、昨日から今朝にかけて、ついにforest campus 心と身体の魔法のワークショップ、記念すべき第一回が開催されました!

最高のメンバーと、絶好のお天気に恵まれおかげさまで大好評で幕を閉じることができました。
ご参加いただいた皆様、行きたかったけどいけなかった皆様、サポートしてくれた皆様に心より感謝を申し上げます。

ではでは、はじまりはじまり。

この企画をたてたきっかけは、今年4月のてんつくマンのありが洞爺ワークショップにて、ヨガインストラクターのタラと出会ったことから始まりました。

21日金曜日朝9時に主催地である藤野芸術の家に到着し、手続きをしましたら
「お届けものを預かっています」といわれ、
なんと洞爺でのワークショップの友人である えまちゃんから激励のプレゼントが届いておりました。涙
(ありがとう!えまちゃん)


開始時間11時少し前に、参加者の皆様13名が到着!
心からようこそお越しくださいましたという思いで、思わず胸がいっぱいになってしまいました。

まずは自己紹介タイムから始めました。
自分の好きなものをマインドマップ方式で書いたものを、二人組みで紹介しあいます。1分で交代


それから、初めて会う参加者とスタッフのみんなが心と頭を解放するダンスタイム!
これは、秘密にしておりました。うふふ。
ダンス担当は未来のトップダンサー:ゆきはちゃんによる誰でも踊れるサルサのレクチャー。
音はビートルズのヘイジュードーサルサバージョン。


参加者の方々が、少しずつ大きな動きに変わっていき、笑顔がどんどん広がっていきました。
ダンスってすごいな〜〜〜。


汗をかいたところで、休憩しつつ
今回のワークショップが終わったらどんな身体を手に入れ、何を意識するようになるのか、その結果どうなるのかというお話をさせていただきました。


うん、うんとうなずきながら聞いてくださる、聞き上手な皆様。

あっという間に一時間がたち、12時からランチタイム。自由な場所でどうぞ。
しかし、気づけばみんなが寄り添っていました♪


最初からこのまとまり感!

13時から香港呉式太極拳を教えさせていただきました。
お天気がよければ外でと考えておりました。でも、さんさんと太陽が降り注ぐのは女性は嫌います。するととってもいい木漏れ日の場所を発見!
ここで、一時間半の太極拳

、最初にこの太極拳の時間が終わる頃にはこんなことが皆さんが出来るようになります!とお見せして、申し上げたものの、円拳を提示したので(普段のお教室 なら二年後か、三年経ってから習うこと)ちょっとドキドキしておりましたが、なんと、皆様一時間半後には本当にできちゃったのです!!!
いや〜〜〜、すごい!!たぶん私が一番の達成感では!?笑

その後少し休憩をはさみタラによる一時間半のヨガ。
小さな動きから始まって、こんな動きまで〜〜

綺麗にそろっております。

ヨガが終わると頭がすっきりしてきました。タラと会うまでは、ヨガを「いい!」と思ったことがなかったのに、タラのヨガはとっても好きなのです。私はボ ディワークがとっても好きなのですが、インストラクターがそのワークをとことん愛している人のワークでないと、頭に入ってきません。タラはもうヨガ命、イ ンドLOVEなんです。笑
タラのヨガに関するウンチクもまた面白いんですよ〜。

さて、16時すぎに終わると、チェックインと17時から夕飯です。
ここで2名の方が終了。今日は三名が日帰りのご予約で、そのうち二名はヨガまでとのご予約をうけておりました。ご予定のある中、一日だけでも!ぜひ!と言ってくださった三名の方にも感謝です。
お見送りして、お部屋へ。



窓から森が見えます〜♪虫の声も聞こえます。
私たちの部屋はベッドでしたが、7名の女性の参加者のお部屋はメゾネットタイプでした。

ちょっと休憩して、ご飯へ。ご飯はキャンプ場です。

通常はこんな感じ


それが!
あっという間にビストロの登場!




お願いしたのは、普段は野山の食堂で月曜日〜木曜日にマクロビオティックのランチを提供されているシェフ「水越彩荷さん」

動物性一切なしのお食事。しかも、この美しさ、ご飯は酵素玄米と普通の玄米を好きなだけ。
おかずもとって〜〜〜も美味しくて、みんな大興奮。頼んだ私も大興奮!


抹茶のロールケーキも!


彩荷さん、本当にありがとうございます!!
本当に美味しくて、おなか一杯でした♪

もうこの時点で、私たちすでに大きな家族のようになっていました♪

さてさて、まだまだワークはこれからでございますっ!!

18時半から場所をスタジオに移して夜のワーク。アロマオイルをたいて、一発目はタラのチャクラ活性ヨガ。ここからはイメージの方、心と身体をつないでいきます。


私も始めてチャクラというものをイメージしました。最後は、座っている大地との接点と、身体の要所要所のチャクラを通り頭のてっぺんから天までつながり一本のラインになりました。そして、自分の身体がものすご〜〜〜〜〜っく小さくなりました。
あぁ、こんな大きな世界の一部に自分が存在させてもらっているんだ〜という思いでいっぱいになり、とっても優しい気持ちになりました。
スタッフのくせに、本気でワークを受けてしまいました。笑

さてさて、少し休憩をいれて私がイメージングの世界にご案内させていただきました♪
夕飯時に、参加者の一人でさきちゃんが、私はイメージングがとっても楽しみなんだと教えてくれました♪

自分の身体を癒すイメージング。イメージと言葉によって、痛みや苦しみとぶつかることから、協調へとかわっていきます。
ゆっくり、ゆっくりとご案内し、最後ゆっくり起きて、大地とつながってグランディング。

おや?一人まだ横たわっている子が!
なんと、一番楽しみにしてくれていた、さきちゃんでした!笑
なんて可愛いんでしょうか。「あ〜〜、爆睡しちゃったぁぁ〜!」と悔しがるさきちゃん。笑

そして、少しシェアの時間。どんなことを感じ、どんなふうにこれを今後活用していき、どんなことに気づけ、何を愛おしく感じたのか。みんなそれぞれが違うことを発見し、ご自身の心と向かいあうことに通じました
これが、感想の一部です


今日のワークはこれで終了。予定どおり20時半。
お風呂に入って、お休みです。
お一人帰られるのでお見送り。

日帰りコースで帰られた皆様が、声をそろえておっしゃったのが
「次回はぜった〜〜い!一泊できますっ!」という言葉でした。涙
ありがとうございます。

さて、夜は男性部屋では、コンビニへお酒を調達にいき、宴会をしたそうです。
女子の部屋では、参加者の由紀子さんがワインを持ち込み、皆さんで晩酌をしたそうです。
私たちは・・・最後の作業。

就寝
明日へ続く
イベント 08:41 comments(0)
スポンサーサイト
- 08:41 -
COMMENT