森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com
<< 重心 | main | ワークショップ締め切りのお知らせと瀬戸内の旅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
ナイトウォーク
 
こんばんは、たらです。

先日、LAから帰国している妹と高尾の友人達と一緒に、高尾の森の
ナイトウォークに行きました。
まだ明るい夕方4時くらいから森に入り、暗くなるのを楽しいおしゃべりを
しながら待って、夜を迎えます。

次第にあたりが暗くなってきました。
その日は曇り空で、完全に夜が落ちても町の明かりが雲に反射して明るい感じでしたが
明るいうちからいたので、目がゆっくりと暗闇になれていて
丸く円を囲んで座っていた友人達の顔も、しっかり見えていました。

辺りが暗くなって目が昼間ほど効かなくなると、突然川の音が大きくなって聞こえてきました。

すごいっ。

普段いかに目からくる情報に頼っていたのか実感。
普段の生活では暗くなって、聴覚、触覚、臭覚などの感覚が鋭くなるタイミングに
電気を使ってしまうので5感をフルに使える貴重な時間をつぶしているのかもしれないなぁとおもいました。

さてさて、ついに森の中を歩くナイトウォークが始まります。

1時間くらいの道なりを、電灯なしに喋らずにゆっくりと狐歩きで
森の中に人間の波紋を広げないように静かに歩きます。

一緒に行った友人は、森の人のように森のこと、森の中の住人たちのことを
知っています。彼が、波紋を広げないように歩いたなら、動物たちが姿を
現してくれるかもしれないと言ったので、ワクワクします。

一列になって森の中を歩き始めると…うわ〜
自分の心の声がうるさーいっ
おしゃべりしまくりで色んなところへジャンプするモンキーマインド。
狐歩きに集中して、やっと静まってくれました。

夜の森は静かです。

獣が歩く音が聞こえたり、川の音がしていますが、夜の森はとても静かです。
わたしの心もしーんと静かにしていました。

残念ながら動物たちには出会えなかったけど、たくさん収穫がありました。

帰ってきて、しばらくの間は、電気に敏感になりました。
夜なのに昼のように明るい空間。
自然の摂理に反することは、知らずしらずのうちにストレスになっているんですよね。
しかし夜の森で得た感覚、里に下りてくると一瞬で戻ってしまいました。

一時だったけど、電気の全くない森の中で過ごせて良かったです。
暗闇が怖くなくなりました。それも自然の一部でした。

たくさんの気付きがあったナイトウォーク。
forest campusでもできたらいいなぁ♪









ヨガ 22:29 comments(0)
スポンサーサイト
- 22:29 -
COMMENT