森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com
<< 一つを変えれば全てが変わる | main | 初夏 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
太極拳の体への影響
 こんにちは、forest campusのミキです。

いやはや、毎日「夏☆」ですね。いつもは漢方薬局でお仕事をさせてもらっているので、日中外に出ることがあまりないのですが、今日は思いっきりお昼どきに外をウロウロしておりました。
いやぁ、暑かった。
そんなときに、友人から
ただいまテニスの練習試合中で〜っすというメールがきました。50代の友人です。

すごすぎる・・・・・。いい感じに変態度が高い美しい友人です。

もちろん無理は禁物ですが、ある程度夏の暑さを味わい、汗をかくというのは
体にとって必要です。

気を消耗すると、自分にはこれだけの気では足りない!もっとタンクを大きくせねば!と、気の供給量そのものを増やすことができます。しかし、これには休養も大事。

疲れやすい人は、動かなければいいというわけではないということです。
ソフトな運動で、知らぬうちに気を増やす。これがまさに太極拳なわけですね。

実は、私が太極拳を始めたのは、自分が体を壊し、近所のスーパーに行くだけで、頭痛がするほど気力が弱っていた時でした。それから、太極拳をはじめたのですが、最初はたった一時間のお稽古に行くと、昼寝が必須でしたが、いつの間にかメキメキと元気になり。人一倍歩けるようになったのです。とても疲れにくくなりました。

そんな、買い物すらままならなかった状態から、太極拳を教えさせてもらえるくらい元気になりました。太極拳は私の人生の恩人なのです。

太極拳を始めた半年で体脂肪率が6%も減り(体重は変わらず)
元気が出て、
便秘が治り
と、いろいろなよい変化が出ました。

きっと人それぞれの好みもあると思いますが
太極拳おすすめです!



太極拳 16:15 comments(0)
スポンサーサイト
- 16:15 -
COMMENT