森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com
<< ブレイクスルー | main | 太極拳の体への影響 >>


- -
一つを変えれば全てが変わる
 forest campusのミキです。こんにちは。

昨日はてんつくマンのアホ学オープンキャンパスTOKYOに参加してまいりました。

心と身体の魔法のワークショップのチラシを配らせてもらったり、宣伝のお時間までいただき、心より感謝の思いでいっぱいです。

私が洞爺のてんつくマンのWSに参加して驚いた体験は、
「言葉」が身体に影響すること。

よく、水に「ありがとう」というと、水の結晶が変わる!という本が有名ですし
言霊があるらしいよとか、本ではいろいろ目にする機会があったのですが、

言葉から身体を変えるという実体験をしたときに、鳥肌がたちました。

しかし、その後心理学療法士であり、サイコセラピストであり、フェルデンクライスメソッドトレーナーであるダナ先生から学んだのは、

人は神経系、感覚器、血液循環、左右の脳、呼吸器など、複数の器官から複合的に成り立っていて、
実はこの一つでも変えると全てが変わるのだということでした。

だから、言語をつかさどる左脳が働き言葉の使い方を変えたときに、身体全部に変化が起こったのでしょう。

では、ヨガや太極拳を通して、身体の使い方の習慣を変えたときに何が起こるのでしょうか。
とってもワクワクしますね〜〜〜♪

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております



心理学について 12:27 comments(0)
- 12:27 -
COMMENT