森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com


- -
あらためて
forest campus のミキです。こんばんはっ

ちょっと今日はびっくりなことがありました。

朝、環の最寄の駅である武蔵高萩駅を降りて、環に向かっていましたら、
右側の駐車場に車が道路に対して垂直に止まっておりました。
道路は割りと車で混雑していたのと、音が騒がしかったので、その車のエンジンがかかっていることに気づかなかったのです、私が前を通りかけたら、急発車したのですヨ!!

とっさに、重心をすぐに後ろに変えて、飛び下がりましたので、数ミリのところで、ぶつからずにすみました。

ひ、ひえ〜〜〜〜。こんなぎりぎりは生まれて初めて!
しか〜〜し、太極拳をやっていなかったら、完全にぶつかってましたね。まあ、発車したてなので大怪我にはなりませんでしょうが・・・。

いやはや、間一髪!それにしても、太極拳の重心移動がこういう時に無意識に出るんだ〜〜っと心から感心してしまい、感動すらしてしまって、車の人にお小言を言うを忘れてしまったのが心残り。

昔読んだ本にも、太極拳をやると交通事故に逢い難くなると書かれていたのを思い出しました。

しかし、本当はその運転手が発車する気を感じ取るくらいでないとダメですね。
ん〜、まだまだ修行が足りません。

太極拳はやっぱり重心移動が肝なんだということをあらためて感じさせられました。


さて、週末はいつものメンバーの皆様にキャンプに連れて行っていただきました。
ご飯が美味しくて、美味しくて!
かやくご飯、ゴーヤチャンプルー、根菜たっぷりの豚汁。
いままで食べたアウトドアご飯の中で一番、美味しかったです〜!組み合わせも最高なんです。
ご飯を作ってくださるご夫妻に、がっちり胃袋をつかまれてしまっております。
うちの妖精なんて、かやくご飯を4杯くらいおかわりしておりました。
そういう私も、豚汁を3杯おかわりしてしまいました。笑


今回の場所は川の流れが24時間すぐ横で聞こえて、とっても癒されます。
しかも、トイレがハイテクで、センサーで自動で蓋があいて、ウォシュレット付!
洗面台も木の台に、白い四角い陶器の洗面がついていて、ちょっとお洒落。
キャンプ好きの方には不評かもしれませんが、個人的にかなり好きでした。


やっぱり朝が一番気持ちよくて、どうしても早く目が覚めてしまいます。

森林浴っていいですね。

再来週はいよいよ、心と身体の魔法のワークショップです。
forest campusという名前にしてあります。
森の中で学ぶ学校にしよう!というコンセプトから、フォレストキャンパスなのですが、ほぼ全員の方がカタカナになると
フォレストキャンプ、とおっしゃいます。笑

そう、ワークショップではテントを張るわけではございません。
黒くて筋肉ムキムキの方が、先導を切って英語でカウントするわけでもございません。

キャンパスですので!そこんところどうぞ、お間違いなく。笑
優雅に身体を味わい、ご自身を知る時間になります♪


太極拳 19:33 comments(0)
重心
forest campusのミキです。こんにちは♪最近風が気持ちよいです
 
タラの妹さんが、アメリカはLAでダンサーとして活躍されています。アメリカに拠点を移して8年ですって。すごいなぁ。ただいま帰国中とのこと。

そのダンサーの妹さんが、ある日タラに
「太極拳の先生に誰か知り合いいない?習ってみたいんだけど」

と、言ったそうです。笑

いるよ、いるよ!となり

昨日は太極拳をレクチャーさせていただきました。

ダンサーの肉体って本当に美しいですね。引き締まっていて、無駄がない!
そこにただあるだけで、輝いているような体なのです。
惚れ惚れしてしまいました。それから、とても明るい方なのだけど
心がとっても静か!

太極拳へのご理解も早い早い。しかもかなりいいリアクションでお稽古を
受けてくださいました。笑

終わったあとに、
彼女は現在振り付けで行き詰っていることがあって、
それが太極拳のお稽古によって開けた!
太極拳って深い!とのこと。

アメリカに戻ったら、太極拳の先生を探して続けたいとのことでした。

貴重な機会をありがとうございます!
つないでくれたタラにも感謝です。

私なりに感じたことは、ダンスなどはつま先の方に体重をよせて体を使うようです。
前に向かって動くことが多いのかもしれませんね。
武術でも攻撃(前に向かう)に力を入れるスタイルは前に重心があるように思います。
太極拳は足の裏を均等に重心をかけるのですが、ダンスなどに比べるとかかとに乗る割合が増えるのは、太極拳は8方への動きを意識しますが、中でも後ろへの移動も多いからのように感じました。
相手の攻撃を受けて、相手の動きに沿って動くので、自分へ向かってくる力のベクトルと同じに動くとすれば、自分の重心を一度後ろへ下げるシチュエーションが多々あります。攻撃をうけて、さらに攻撃をしかけていかない。まずは受ける、かわすために、重心を後ろにも移す。
それがあるから、体重が均等であり、かかとへの配分もあるのだと改めて感じました。
それって、人とのコミュニケーションでいうと、Yes but〜の精神に似ているように思いました。
太極拳の技術は人とのコミュニケーションにおいて、現代ではとても参考になることが多いように感じます。

いろいろな分野の方に太極拳を試していただいて、ご感想をいただくたびに自分の勉強になります。


太極拳 09:46 comments(0)
本栖湖で太極拳
forest campusのミキです。こんばんは♪
 
土曜日の夕方から、本栖湖へキャンプに行きました。
仕事の後に向かったので、夕日にぎりぎり間に合いました。
本栖湖に沈む夕日に向かって太極拳



美しい自然をみると、もう体がオートマティックに動きだしてしまうんですね〜。笑
めっちゃ怪しい人です。

自然を綺麗だな〜というのは、視覚でとらえることですが、太極拳をすることで
空気が体に入り、心がこの自然の光景と一つになっていくのを感じます。
欲張り太極拳ですね〜♪



本栖湖の透明度がすごいってtaraから聞いていたのですが、
確かに!!これが湖というのか!?というほど、美しかったです。

これ


まるで鏡のようでした。

夜は松林の間にテントをはりました


夜明けとともに、ゴソゴソ起き出して、いてもたってもいられず、太極拳。
朝の松林はとっても甘い匂いがしました。

朝日が少しずつ体に当たってくる感じ、朝露のしっとり冷たい空気、松林の甘い香り。
やっぱり、朝の森の中の太極拳は特別。

forest campusのワークショップでもぜひ、これを皆様に体験していただきたいと心から
思いました。
お天気がよいワークショップになりますように!




太極拳 20:24 comments(0)
太極拳の体への影響
 こんにちは、forest campusのミキです。

いやはや、毎日「夏☆」ですね。いつもは漢方薬局でお仕事をさせてもらっているので、日中外に出ることがあまりないのですが、今日は思いっきりお昼どきに外をウロウロしておりました。
いやぁ、暑かった。
そんなときに、友人から
ただいまテニスの練習試合中で〜っすというメールがきました。50代の友人です。

すごすぎる・・・・・。いい感じに変態度が高い美しい友人です。

もちろん無理は禁物ですが、ある程度夏の暑さを味わい、汗をかくというのは
体にとって必要です。

気を消耗すると、自分にはこれだけの気では足りない!もっとタンクを大きくせねば!と、気の供給量そのものを増やすことができます。しかし、これには休養も大事。

疲れやすい人は、動かなければいいというわけではないということです。
ソフトな運動で、知らぬうちに気を増やす。これがまさに太極拳なわけですね。

実は、私が太極拳を始めたのは、自分が体を壊し、近所のスーパーに行くだけで、頭痛がするほど気力が弱っていた時でした。それから、太極拳をはじめたのですが、最初はたった一時間のお稽古に行くと、昼寝が必須でしたが、いつの間にかメキメキと元気になり。人一倍歩けるようになったのです。とても疲れにくくなりました。

そんな、買い物すらままならなかった状態から、太極拳を教えさせてもらえるくらい元気になりました。太極拳は私の人生の恩人なのです。

太極拳を始めた半年で体脂肪率が6%も減り(体重は変わらず)
元気が出て、
便秘が治り
と、いろいろなよい変化が出ました。

きっと人それぞれの好みもあると思いますが
太極拳おすすめです!



太極拳 16:15 comments(0)
秘密兵器
forest campus のミキです。こんにちは♪

昨日は9月に行う心と体の魔法のワークショップにおける秘密兵器なる人物と打ち合わせを致しました♪みなさま、どうぞお楽しみにされてください♪

楽しい要素をふんだんに盛り込んで、体を動かすことの楽しさ、自分の体の可能性、自分で治す方法さまざまな収穫があるワークショップにしていく予定です♪

さて、今日は太極拳のお話。
太極拳では、自分から攻撃はしません。あくまで相手の動きに合わせます。
相手の動きに合わせて自分の体を動かして、攻撃を防ぎます。
いまどき、人から殴られるなんて機会はそうそうないのですが、人とのコミュニケーションにおいては太極拳の動き、心の持ち方はとても役に立つ気がします。

相手の動きに合わせても、しっかり体の軸は安定しているので、ぶれることはありません。

そんなところも太極拳の大好きなところです♪

魔法のワークショップへのお申し込みをお待ちしております♪



太極拳 15:33 comments(0)
太極拳の汗
 昨日、土曜日の太極拳は滝のように汗が流れ、みんなパンツまでどぼドボだと・・・、笑いました。
梅雨どきって汗がじっとりするだけで、そこまで汗もすっきりかけず、体が重くなりがちですが、こんな時こそ、しっかり汗をかくとすっきりします。
私も朝まで、湿気で眠さを感じていたのですが、
太極拳でびっしょり汗をかいたら、スッキリしました!
太極拳でかく汗は、べっとりしません。かいた後、乾くと肌はサラッサラ、ツルッツルになります。
自家製美容液なんて言っていますが、気持ちのよい汗です。
太極拳のあと、人に会うときは、なるべく顔の汗をふかないようにします。すると
「肌が綺麗になったね〜」とよく言われます。
汗まみれなだけなんですけどね・・・。笑
不思議な汗です。

それから、嬉しいご感想を昨日はいただきました。
ある方がずっとコレステロールが高かったそうなんですが、太極拳を始めてから、健康診断でコレステロールの値が下がったそうなのです。
お医者さんに「何かはじめたの?」と聞かれ
「太極拳です!」とお答えしたら
「それはいいですね!」とお医者さんにも言われたそうです。
よかったです!!

さらに違う方は太極拳をはじめて今月から三年目に入ったのですが、「こんなに習い事が長続きしたのは初めて」だとおっしゃってくださいました。

ちなみに、うちのクラスは
遅刻OK,お休みOK,なまけてOK、まじめ厳禁!という超いい加減クラスなのです。笑

それは、太極拳で大事なことは「力を抜く」ということがあるので、頑張ってしまうとこれが遠のいてしまうのです。
そして、個人的に「しなければいけない」お稽古事って苦痛意外なにものでもないと思っています。「やりたいからやる」だからこそ、体と心にいいものになるのだと思っています♪ 
ワクワク太極拳をめざしま〜す。(みきこ)

太極拳 21:26 comments(0)
ハッピーになる太極拳
 太極拳では体の力を抜くという選択肢を選びます。

すごく簡単な言葉ですが、太極拳をしていると
日ごろいかに力を入れるという選択をメインでしているのかということに驚きます。

ん?なにやら翻訳したような不自然な日本語ですね。

日ごろ、本当にがんばって生きています。たくさんの仕事を、丁寧にしっかり、すばやくこなす。
しかし、そんな一生懸命がんばった人が痛みをもったり、病になるのはあまりに理不尽。

同じ仕事をこなす上で、もっと楽に、もっと体によい方法で動かす方法はないのでしょうか?

力を抜くというのは、手抜きではなく、実はより次の動作が速くなったり、長く楽に動けます。


体の力を抜くということをしていくと、心も柔らかくなっていくといわれています。

すると、美しいものにたくさん気づいたり、感動したりするようになってきます。

本当は全てが足りている世の中で、どれだけ「幸せ」「感動」を見つけられるのかは

心次第なのかもしれません♪ それには、まず力を抜くことから。

ハッピーな毎日に、太極拳がおすすめです♪

太極拳 21:07 comments(0)