森の中でヨガや太極拳を行うワークショップを企画しています

9月21日金曜日〜22日土曜日!藤野芸術の家にて、
心と体の魔法のワークショップ
参加者募集中です♪forestcampus@gmail.com


- -
ワークショップ二日目
 朝7時に集合でした。

お天気がよいようにお祈り。幸い曇りでした!
私は6時半にいき、一人もくもくと太極拳。あぁ〜〜、気持ちいい!!

集合5分前には、皆さんが集合。



朝の森の空気は本当に新鮮さを感じます。
まずは、気功から。

そして、ヨガへ


完全にゆるんだ身体はとっても軽くなりました。
このまま、ヨガマットをしいて、みんなで談笑。

思わず二度寝したくなるほどの気持ちよさ。

季節もお天気も最高でした。

さて、お部屋にもどって、チェックアウトし
8時50分にロビーに集合し、朝ごはんの野山の食堂へ!
山を眺めるこんなテラスでいただきます


隣には、すてきなお庭がついています

庭師の真紀さんはじめ、参加者皆さんがワクワク!

朝ごはんは藤平さんが作る手作りピザです。
身体にいいワークなので、何か野菜だけでいただけるピザというのはないでしょうか?とご相談し、このメニューを開発してくださいました!
サラダピザ。お店にも出され、好評とのことです♪


これが一人一枚ずつ!

それに、好きな飲み物がついてきます。
森を見ながら、サラダピザ。家族のように仲良くなったメンバーと、ほぐれた愛しい身体とともに食べる朝食は絶品でした。



ご参加くださった皆様と出会えたことに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてスタッフとして一緒に協力してくれたタラ、ゆきはちゃんありがとう。
一番に参加を申し出てくれたバティ、あたたかい言葉をくれた洞爺湖のメンバーのみんな、メッセージとお菓子を送ってくれたえまちゃん、そしててんつくマンにも感謝です。
てんつくマンが事前にメッセージをくれました。

「結果ではなくて、ただただみきちゃんの愛でやってみて、すべてはうまくいっている」てんつく

そして、一週間前の福島先生のメルマガ
「すべての偉業は、準備からはじまる」
この言葉で、準備が丁寧なものに変わりました。

ご飯を心よく引き受けてくださった、彩荷さん、藤平さんありがとうございます。ワークの重要なポイントである食事が美味しかったのは、本当に有難いことでした。

水曜日にスペシャルレメディー(エーテル体の調整)を処方してくださったタラのママにも心より感謝です。
前日にエンジン全開になる漢方を作ってくれた環先生、ありがとうございます。

それから、講義の内容、イメージングの内容に細かいダメだしをし、修正を手伝ってくれたうちの妖精、ワークショップ開催を快くサポートしてくれたことに大きな大きな感謝を伝えます。

最後に、超可愛いチラシを作ってくれたおこたママ、ありがとう。このちらしのかわいさに、参加を決めたという方が何人もいらっしゃいました!デザインの力!感謝。


また次回はさらにバージョンアップしてお届けできるよう、進化を続けたいと思います。

皆様の明日からの毎日がさらに愛と元気に満たされていきますように!

LOVE
イベント 08:41 comments(0)
forest campus心と身体の魔法のワークショップレポート! 一日目
 さて、昨日から今朝にかけて、ついにforest campus 心と身体の魔法のワークショップ、記念すべき第一回が開催されました!

最高のメンバーと、絶好のお天気に恵まれおかげさまで大好評で幕を閉じることができました。
ご参加いただいた皆様、行きたかったけどいけなかった皆様、サポートしてくれた皆様に心より感謝を申し上げます。

ではでは、はじまりはじまり。

この企画をたてたきっかけは、今年4月のてんつくマンのありが洞爺ワークショップにて、ヨガインストラクターのタラと出会ったことから始まりました。

21日金曜日朝9時に主催地である藤野芸術の家に到着し、手続きをしましたら
「お届けものを預かっています」といわれ、
なんと洞爺でのワークショップの友人である えまちゃんから激励のプレゼントが届いておりました。涙
(ありがとう!えまちゃん)


開始時間11時少し前に、参加者の皆様13名が到着!
心からようこそお越しくださいましたという思いで、思わず胸がいっぱいになってしまいました。

まずは自己紹介タイムから始めました。
自分の好きなものをマインドマップ方式で書いたものを、二人組みで紹介しあいます。1分で交代


それから、初めて会う参加者とスタッフのみんなが心と頭を解放するダンスタイム!
これは、秘密にしておりました。うふふ。
ダンス担当は未来のトップダンサー:ゆきはちゃんによる誰でも踊れるサルサのレクチャー。
音はビートルズのヘイジュードーサルサバージョン。


参加者の方々が、少しずつ大きな動きに変わっていき、笑顔がどんどん広がっていきました。
ダンスってすごいな〜〜〜。


汗をかいたところで、休憩しつつ
今回のワークショップが終わったらどんな身体を手に入れ、何を意識するようになるのか、その結果どうなるのかというお話をさせていただきました。


うん、うんとうなずきながら聞いてくださる、聞き上手な皆様。

あっという間に一時間がたち、12時からランチタイム。自由な場所でどうぞ。
しかし、気づけばみんなが寄り添っていました♪


最初からこのまとまり感!

13時から香港呉式太極拳を教えさせていただきました。
お天気がよければ外でと考えておりました。でも、さんさんと太陽が降り注ぐのは女性は嫌います。するととってもいい木漏れ日の場所を発見!
ここで、一時間半の太極拳

、最初にこの太極拳の時間が終わる頃にはこんなことが皆さんが出来るようになります!とお見せして、申し上げたものの、円拳を提示したので(普段のお教室 なら二年後か、三年経ってから習うこと)ちょっとドキドキしておりましたが、なんと、皆様一時間半後には本当にできちゃったのです!!!
いや〜〜〜、すごい!!たぶん私が一番の達成感では!?笑

その後少し休憩をはさみタラによる一時間半のヨガ。
小さな動きから始まって、こんな動きまで〜〜

綺麗にそろっております。

ヨガが終わると頭がすっきりしてきました。タラと会うまでは、ヨガを「いい!」と思ったことがなかったのに、タラのヨガはとっても好きなのです。私はボ ディワークがとっても好きなのですが、インストラクターがそのワークをとことん愛している人のワークでないと、頭に入ってきません。タラはもうヨガ命、イ ンドLOVEなんです。笑
タラのヨガに関するウンチクもまた面白いんですよ〜。

さて、16時すぎに終わると、チェックインと17時から夕飯です。
ここで2名の方が終了。今日は三名が日帰りのご予約で、そのうち二名はヨガまでとのご予約をうけておりました。ご予定のある中、一日だけでも!ぜひ!と言ってくださった三名の方にも感謝です。
お見送りして、お部屋へ。



窓から森が見えます〜♪虫の声も聞こえます。
私たちの部屋はベッドでしたが、7名の女性の参加者のお部屋はメゾネットタイプでした。

ちょっと休憩して、ご飯へ。ご飯はキャンプ場です。

通常はこんな感じ


それが!
あっという間にビストロの登場!




お願いしたのは、普段は野山の食堂で月曜日〜木曜日にマクロビオティックのランチを提供されているシェフ「水越彩荷さん」

動物性一切なしのお食事。しかも、この美しさ、ご飯は酵素玄米と普通の玄米を好きなだけ。
おかずもとって〜〜〜も美味しくて、みんな大興奮。頼んだ私も大興奮!


抹茶のロールケーキも!


彩荷さん、本当にありがとうございます!!
本当に美味しくて、おなか一杯でした♪

もうこの時点で、私たちすでに大きな家族のようになっていました♪

さてさて、まだまだワークはこれからでございますっ!!

18時半から場所をスタジオに移して夜のワーク。アロマオイルをたいて、一発目はタラのチャクラ活性ヨガ。ここからはイメージの方、心と身体をつないでいきます。


私も始めてチャクラというものをイメージしました。最後は、座っている大地との接点と、身体の要所要所のチャクラを通り頭のてっぺんから天までつながり一本のラインになりました。そして、自分の身体がものすご〜〜〜〜〜っく小さくなりました。
あぁ、こんな大きな世界の一部に自分が存在させてもらっているんだ〜という思いでいっぱいになり、とっても優しい気持ちになりました。
スタッフのくせに、本気でワークを受けてしまいました。笑

さてさて、少し休憩をいれて私がイメージングの世界にご案内させていただきました♪
夕飯時に、参加者の一人でさきちゃんが、私はイメージングがとっても楽しみなんだと教えてくれました♪

自分の身体を癒すイメージング。イメージと言葉によって、痛みや苦しみとぶつかることから、協調へとかわっていきます。
ゆっくり、ゆっくりとご案内し、最後ゆっくり起きて、大地とつながってグランディング。

おや?一人まだ横たわっている子が!
なんと、一番楽しみにしてくれていた、さきちゃんでした!笑
なんて可愛いんでしょうか。「あ〜〜、爆睡しちゃったぁぁ〜!」と悔しがるさきちゃん。笑

そして、少しシェアの時間。どんなことを感じ、どんなふうにこれを今後活用していき、どんなことに気づけ、何を愛おしく感じたのか。みんなそれぞれが違うことを発見し、ご自身の心と向かいあうことに通じました
これが、感想の一部です


今日のワークはこれで終了。予定どおり20時半。
お風呂に入って、お休みです。
お一人帰られるのでお見送り。

日帰りコースで帰られた皆様が、声をそろえておっしゃったのが
「次回はぜった〜〜い!一泊できますっ!」という言葉でした。涙
ありがとうございます。

さて、夜は男性部屋では、コンビニへお酒を調達にいき、宴会をしたそうです。
女子の部屋では、参加者の由紀子さんがワインを持ち込み、皆さんで晩酌をしたそうです。
私たちは・・・最後の作業。

就寝
明日へ続く
イベント 08:41 comments(0)
あらためて
forest campus のミキです。こんばんはっ

ちょっと今日はびっくりなことがありました。

朝、環の最寄の駅である武蔵高萩駅を降りて、環に向かっていましたら、
右側の駐車場に車が道路に対して垂直に止まっておりました。
道路は割りと車で混雑していたのと、音が騒がしかったので、その車のエンジンがかかっていることに気づかなかったのです、私が前を通りかけたら、急発車したのですヨ!!

とっさに、重心をすぐに後ろに変えて、飛び下がりましたので、数ミリのところで、ぶつからずにすみました。

ひ、ひえ〜〜〜〜。こんなぎりぎりは生まれて初めて!
しか〜〜し、太極拳をやっていなかったら、完全にぶつかってましたね。まあ、発車したてなので大怪我にはなりませんでしょうが・・・。

いやはや、間一髪!それにしても、太極拳の重心移動がこういう時に無意識に出るんだ〜〜っと心から感心してしまい、感動すらしてしまって、車の人にお小言を言うを忘れてしまったのが心残り。

昔読んだ本にも、太極拳をやると交通事故に逢い難くなると書かれていたのを思い出しました。

しかし、本当はその運転手が発車する気を感じ取るくらいでないとダメですね。
ん〜、まだまだ修行が足りません。

太極拳はやっぱり重心移動が肝なんだということをあらためて感じさせられました。


さて、週末はいつものメンバーの皆様にキャンプに連れて行っていただきました。
ご飯が美味しくて、美味しくて!
かやくご飯、ゴーヤチャンプルー、根菜たっぷりの豚汁。
いままで食べたアウトドアご飯の中で一番、美味しかったです〜!組み合わせも最高なんです。
ご飯を作ってくださるご夫妻に、がっちり胃袋をつかまれてしまっております。
うちの妖精なんて、かやくご飯を4杯くらいおかわりしておりました。
そういう私も、豚汁を3杯おかわりしてしまいました。笑


今回の場所は川の流れが24時間すぐ横で聞こえて、とっても癒されます。
しかも、トイレがハイテクで、センサーで自動で蓋があいて、ウォシュレット付!
洗面台も木の台に、白い四角い陶器の洗面がついていて、ちょっとお洒落。
キャンプ好きの方には不評かもしれませんが、個人的にかなり好きでした。


やっぱり朝が一番気持ちよくて、どうしても早く目が覚めてしまいます。

森林浴っていいですね。

再来週はいよいよ、心と身体の魔法のワークショップです。
forest campusという名前にしてあります。
森の中で学ぶ学校にしよう!というコンセプトから、フォレストキャンパスなのですが、ほぼ全員の方がカタカナになると
フォレストキャンプ、とおっしゃいます。笑

そう、ワークショップではテントを張るわけではございません。
黒くて筋肉ムキムキの方が、先導を切って英語でカウントするわけでもございません。

キャンパスですので!そこんところどうぞ、お間違いなく。笑
優雅に身体を味わい、ご自身を知る時間になります♪


太極拳 19:33 comments(0)
参加方法が増えました
forest campusのミキです。こんばんは〜。
なんといっても九月!だいぶ涼しさを感じるようになり、すごしやすいですね。

 9月21日金曜日〜22日土曜日の心と身体の魔法のワークショップですが、
「日帰りで、初日のみの参加もできますか?」とのお問い合わせをいただきました。

日帰りの参加も可能です♪
(集合11時、終了は20時半になります)

昼食、夕食時間もはさみますが、太極拳、ヨガ、チャクラ活性ヨガ、イメージングをぴっちり、楽しく行います♪イメージングでは、ちょっと楽しい未来がのぞけるかもしれませんよ〜♪

今年の四月まで、個人的に放射能がとことん怖くて、もう絶対自分は癌になるだろうと思っていました。病気がとっても怖かったのです。

でも、それがたった一度のイメージングで変わってしまいました。私にとって「最悪」な出来事ということがこの世から、一切なくなったのです。
「病気」が怖いものではなくなるワークショップにします。なぜなら、病気はよき人生のアドバイザーだから。そして、病気になった時、自分でできるイメージングによる治し方を体験します。

それから、魔法の呪文もお伝えします。これは、人間以外でもとっても有効です。

実は、昨日、電車の中で、蚊がしつこく私の周りを飛ぶんですよ。電車の中の蚊をつぶして、誰のものかわからない血が手につくのも嫌で、手で払い続けていました。それこそ5分くらい。
ところが、この呪文を唱えた途端に、
ぷ〜〜んと飛んでいって、お隣の方の袖の中へ・・・・・・。

んぐ!これは教えた方がいいのか!?と迷っているうちに、その方が腕を掻きはじめてしまいました。

ね、とっても効くんです。
呪文の使い方はこの限りではありません。笑
病気にも使えます。


お楽しみに♪

一日目は、超幸せな気持ちで終了。ここで終わるもよし!
二日目の早朝の森のエネルギーを浴びながら、ヨガと太極拳でエネルギーチャージし、手作りピザを食べてワクワクで終了するもよし!

というわけで、参加方法にちょっと選択肢が増えました。
皆様のお越しをお待ちしております。そして

締切日がちょっと早まってしまいました。すみません。
宿泊を希望される方は9月10日月曜日までにお願いいたします。
日帰りコースの方は、それ以降でも大丈夫です♪

金額は、宿泊コース 15000円
日帰りコース 11000円となります。


イベント 21:31 comments(0)
山と人の身体
 



こんにちは。

昨日今日と、雨が続いています。
ここ最近、ずっと雨が降っていなかったので、恵みの雨です。
私の住む、高尾の森も潤い木々が元気いっぱいです。

昨日、ボブ・サム&坂田昌子と歩く高尾山、ワタリガラスの神話の会に参加しました。
坂田さんとは虔十の会というNPOで、圏央道建設から高尾山を守る活動をおもになさって
いる、高尾の、世界の自然の番人のような方です。

山に入る前に、アラスカの先住民族、クリンギット族のボブサムさんがお祈りを
してくださいました。山や自然に入るときはいつも、私たちが山に対して敵意がないこと
をお伝えして、挨拶してから入るのが礼儀なんだそうです。

坂田さんとボブさんはおっしゃっていまいした。
高尾山は水が豊富で、山それ自体が貯水槽のようになっています。
穴を掘られ、その水が吹き出し、もしくはとめられると、山は枯れてしまいます。
人の身体と山の身体は同じです。
水は滞ると、腐ります。船乗りの船に積まれた水が何ヶ月も腐らないのは
船が揺れているからなんですって。
すごいですね!人の身体も殆どが水分でできていますので
それが詰まると、不調が産まれます。だからヨガや太極拳のように
身体のエネルギーの流れを良くすることがどんなに健康に繋がるか納得しました。

山は子宮、命を育む子宮。
山の川は、へその緒。命をつなぐ、へその緒。
先住民族の言語で<シャ>とは、山のこと、そして女性もさします。

うまく伝えられませんが、すべてがガチンと納得。

そしてボブサムさんのお話。
彼の一族、クリンギット族は伝統的な暮らしをしていました。
海からの恵み、山からの恵みをいただいて独自の言語を使い文化をもっていました。
しかしいつからか、近代の波が押し寄せ、言語は英語にかわり
文化も忘れ去られ、食も変化していきました。
そして彼らになにが起こったか…?
アル中、ドラッグ中毒の人々、自殺者が増えました。
ボブさんもハンバーガーにフレンチフライ、ケンタッキーフライドチキン
などの食生活のため、極度に肥満し、ついには病気になりました。
その時、長老が彼の側へやって来て、こう言いました。
伝統的な食生活に戻りなさい。さもなくばあなたは死んでしまうよ。
ボブさんは以前していた食事に立ち戻りました。海藻、自然の海からの恵み
野生動物の肉を食べ始めると、体重はみるみるうちに減り、以前より
ずっと健康になりました。

彼が神話を伝え歩くことで日本のみんなに伝えたいメッセージ、それは

「あなた方の言語を守りなさい。
 文化を守りなさい。
 食文化を守りなさい。」

それが、私たちのアイデンティティーで、私たちの誇りなのです。
私たちの日本は世界一健康的な食文化を持っています。
私たちの言語は、自然から産まれた美しい言語です。
そして自然の要素を敬い崇める、自然とともに育まれた文化です。

私が以前、伊勢で学んだことが再びメッセージとして伝えられました。
とても大切なことなんだと、思いました。

たら







ヨガ 14:24 comments(0)
習慣
 こんにちはforest campusのミキです。
幕末セラピーという本を読みました。気分爽快な本です。
戦国時代と幕末ってよく似ているといわれますが、戦国時代の話にも勇気をもらいますが、やっぱり幕末もいいですね!どちらも決して平旦とは言われない時代。ピンチな時代こそ、未来を大きく素晴らしいものに変えてきたのですね〜。
戦国時代→徳川の平安の世に
幕末→平等の時代、明治へ
震災後→脱原発で、人々の心がつながる世の中へ

戦国時代は、それぞれが自分の名をあげるためや、自分の殿のために忠義をつくし、全力投球します。
でも、幕末になると「日本」のために、300年後の未来の日本のために、命をかける。法律だって未来の日本を作るのに邪魔だと思えば、命をかけて法を犯した志士たち。

重視したのは「未来の日本」「平等に学び、生活できる時代」

だから、きっと今が辛い時、自分が100年後の未来の社会を目指すとき、大きな力が湧いてくるのかもしれません。幕末の志士たちは、アメリカで平等な世界を知りました。
今の私達は、素敵な未来をどこに目標をおくことができるでしょうか?
個人的にヒントの一つは精神世界にあるように思います。心の世界。

というわけで、「統合医療とは何か?が分かる本」という本を読んでいます。

統合医療とは西洋医学にあわせて、漢方や鍼灸やホメオパシーなどの西洋医学以外の自然治癒力を高める補完代替医療を併用する医療ではなくて、
医師が、西洋医学と合わせて、その患者さんに必要な補完代替医療をコーディネートすることだと書かれていました。詳細は本にて


全てを否定せず、その人にとって必要な治療を選んでいくこと。しかも、心と身体のつながりをみて、自然治癒力を高めていく治療法を選んでいく。
素敵な響きですね。

人には病気を起こした力だけ、治す力をもっているのだそうです♪
本当の医療とは、最小限の侵襲で、最大限のプラシーボ効果をもたらすもの(アンドルーワイル博士)なのだそうでうす。

プラシーボ効果とは、本当はただのお砂糖だけど、「薬だよ、これで頭痛が治るよ」と偽ってのませたときに、本当に症状が消えてしまう、いわゆる思い込みで 治ってしまうことです。薬の開発には、このプラシーボ効果が関係しないような実験が行われます。でも逆にいうと、それほど人間は思い込みで治ってしまうと いうことです。イメージ力って凄いですね〜〜!

だから、ほとんどの病気を治すのは、思い込みを変えるだけでいいのかもしれません。
つまり、習慣を変えるということ。
これだけでどれほどの医療費が削減されるでしょうね。多くの人が自分の体を、自分の治癒力を100パーセント出して、治せる未来。考えるだけで、ワクワクします!私にとって最高の未来です。

そんな目指す未来への第一歩でもある
心と身体の魔法のワークショップでは、おそらくびっくりな自分の習慣に気づかれることと思います。むふふふ。
まだまだ参加者募集中です!9月12日まで!


イベント 12:40 comments(0)
ワークショップ締め切りのお知らせと瀬戸内の旅
 forest campusのミキです。こんにちは。すっかりブログがご無沙汰になってしまい、すみません。

心と身体の魔法のワークショップへのお申し込み、誠に
ありがとうございます!
9月12日が最終締め切りとなります。

お迷い中の方は、ぜひぜひ思い切ってご参加くださいませ。何か少しでも身体のヒントになることを願っております♪

8月16日から、23日まで瀬戸内の旅に出ておりました。帰りに伊勢によって帰ってきました。

因島で、村上水軍の城跡の場所に立てられたホテルに宿泊させていただいたのですが、見事な景色!

ここで、村上水軍は通る船に通行料をとり、水先案内などのサービスもしていたそうです。

ちなみに、この構図で平山郁夫さんも絵を描かれております。

朝は、この風景を180度に見ながら、太極拳をしたのですが、
この眺め。
この空気。
この音。

太極拳はくるくると向きが変わります。
四方八方向きますから、次々と素敵な景色が入ってきたときに、気づきました。

方角にはそれぞれ「気」があるのですが、太極拳はそれぞれの方向へ向くことで、それぞれの「気」を得ていることに改めて感じました。

もちろん設定はあっちの敵をさけ、こっちの敵をさけ向きがかわるのですが・・。

そんなわけで、美しい場所で行う太極拳では、より養生についてのポイントに気づかされ、パワーチャージさせてもらいました。





イベント 10:01 comments(0)
ナイトウォーク
 
こんばんは、たらです。

先日、LAから帰国している妹と高尾の友人達と一緒に、高尾の森の
ナイトウォークに行きました。
まだ明るい夕方4時くらいから森に入り、暗くなるのを楽しいおしゃべりを
しながら待って、夜を迎えます。

次第にあたりが暗くなってきました。
その日は曇り空で、完全に夜が落ちても町の明かりが雲に反射して明るい感じでしたが
明るいうちからいたので、目がゆっくりと暗闇になれていて
丸く円を囲んで座っていた友人達の顔も、しっかり見えていました。

辺りが暗くなって目が昼間ほど効かなくなると、突然川の音が大きくなって聞こえてきました。

すごいっ。

普段いかに目からくる情報に頼っていたのか実感。
普段の生活では暗くなって、聴覚、触覚、臭覚などの感覚が鋭くなるタイミングに
電気を使ってしまうので5感をフルに使える貴重な時間をつぶしているのかもしれないなぁとおもいました。

さてさて、ついに森の中を歩くナイトウォークが始まります。

1時間くらいの道なりを、電灯なしに喋らずにゆっくりと狐歩きで
森の中に人間の波紋を広げないように静かに歩きます。

一緒に行った友人は、森の人のように森のこと、森の中の住人たちのことを
知っています。彼が、波紋を広げないように歩いたなら、動物たちが姿を
現してくれるかもしれないと言ったので、ワクワクします。

一列になって森の中を歩き始めると…うわ〜
自分の心の声がうるさーいっ
おしゃべりしまくりで色んなところへジャンプするモンキーマインド。
狐歩きに集中して、やっと静まってくれました。

夜の森は静かです。

獣が歩く音が聞こえたり、川の音がしていますが、夜の森はとても静かです。
わたしの心もしーんと静かにしていました。

残念ながら動物たちには出会えなかったけど、たくさん収穫がありました。

帰ってきて、しばらくの間は、電気に敏感になりました。
夜なのに昼のように明るい空間。
自然の摂理に反することは、知らずしらずのうちにストレスになっているんですよね。
しかし夜の森で得た感覚、里に下りてくると一瞬で戻ってしまいました。

一時だったけど、電気の全くない森の中で過ごせて良かったです。
暗闇が怖くなくなりました。それも自然の一部でした。

たくさんの気付きがあったナイトウォーク。
forest campusでもできたらいいなぁ♪









ヨガ 22:29 comments(0)
重心
forest campusのミキです。こんにちは♪最近風が気持ちよいです
 
タラの妹さんが、アメリカはLAでダンサーとして活躍されています。アメリカに拠点を移して8年ですって。すごいなぁ。ただいま帰国中とのこと。

そのダンサーの妹さんが、ある日タラに
「太極拳の先生に誰か知り合いいない?習ってみたいんだけど」

と、言ったそうです。笑

いるよ、いるよ!となり

昨日は太極拳をレクチャーさせていただきました。

ダンサーの肉体って本当に美しいですね。引き締まっていて、無駄がない!
そこにただあるだけで、輝いているような体なのです。
惚れ惚れしてしまいました。それから、とても明るい方なのだけど
心がとっても静か!

太極拳へのご理解も早い早い。しかもかなりいいリアクションでお稽古を
受けてくださいました。笑

終わったあとに、
彼女は現在振り付けで行き詰っていることがあって、
それが太極拳のお稽古によって開けた!
太極拳って深い!とのこと。

アメリカに戻ったら、太極拳の先生を探して続けたいとのことでした。

貴重な機会をありがとうございます!
つないでくれたタラにも感謝です。

私なりに感じたことは、ダンスなどはつま先の方に体重をよせて体を使うようです。
前に向かって動くことが多いのかもしれませんね。
武術でも攻撃(前に向かう)に力を入れるスタイルは前に重心があるように思います。
太極拳は足の裏を均等に重心をかけるのですが、ダンスなどに比べるとかかとに乗る割合が増えるのは、太極拳は8方への動きを意識しますが、中でも後ろへの移動も多いからのように感じました。
相手の攻撃を受けて、相手の動きに沿って動くので、自分へ向かってくる力のベクトルと同じに動くとすれば、自分の重心を一度後ろへ下げるシチュエーションが多々あります。攻撃をうけて、さらに攻撃をしかけていかない。まずは受ける、かわすために、重心を後ろにも移す。
それがあるから、体重が均等であり、かかとへの配分もあるのだと改めて感じました。
それって、人とのコミュニケーションでいうと、Yes but〜の精神に似ているように思いました。
太極拳の技術は人とのコミュニケーションにおいて、現代ではとても参考になることが多いように感じます。

いろいろな分野の方に太極拳を試していただいて、ご感想をいただくたびに自分の勉強になります。


太極拳 09:46 comments(0)
緑の森

こんにちは!たらです。

この写真は去年北穂高に登りにいったときの写真です。



私は山や自然の中にいるのが大好きです。
自然の中にいることは、ヨガと似ていると思います。

目から入ってくる森の緑には癒し効果
空気は木々から排出されたばかりの新鮮な空気
なにもせずにじーっと
鳥の鳴き声、沢水の音、風が葉を撫でる音、色んな山の音に耳を傾けていると
心のざわめきが止まり、静かで穏やかな心地になります。
5感すべてが心地よいので、感覚が自由に伸び自然と鋭くなっていきます

そしてふっと脇に目をやると、写真のようなミクロの世界が広がっていたりします。


奇麗な空気を吸って、美しいものをみて、心を休める
自然が私にもたらす恩恵は、限りないです。

それは、ヨガも同じ。
たとえ哲学的な知識なんかなくっても
ヨガを実践していると、心、体、精神にいい影響が知らず知らずのうちに出てきます。

どんなに抵抗しても、必ず良い影響がでちゃうんです!
だから、変わりたくない人にはオススメできないかも。笑)

自分を見つめながら、ヨガを実践していく。
感覚がシャープになりますよ〜♪







ヨガ 14:41 comments(0)